鍋の中にはカルプフェン

こい(@gyaradus)のブログ

【マンガ】あえて『金田一少年の事件簿』の被害者を5段階で評価する

 動画サイトで『金田一少年の事件簿』の情報を集めると、「被害者悪人度ランキング」だとか「もっともゲスな被害者はだれだ!?」みたいなものに、まあまあ出くわす。
 人間、ものごとに序列をつけたがる性質があるのか、バトルものなどでは「最強のキャラクターはだれだ!?」みたいなまとめ記事に出くわすことも多いのだが、この作品においてはどうも「人間の邪悪さ」が序列づけの指標となるようだ。
 で、こういうのを見ると、だいたい納得いかない。明確な悪意を持って殺人を行った人間でも、なんか影が薄ければ下位になり、事故死させてしまった人間でも、嫌なやつという印象が強ければ上位になる。「善悪」をたんなる印象で決める、よろしくないことである。
 ということで、巷で「クズ」だとか「最低」だとか不名誉なレッテルを貼られてしまっている不運な被害者諸氏を救済すべく、わたし自ら『金田一少年の事件簿』の被害者たちを評価したいと思う。今回の対象は『FILEシリーズ』で、★(一般人レベル)~★★★★★(大悪人レベル)の5段階評価。「どれだけ社会に害を与える危険性があるか」を評価の軸とする。



【FILE1 オペラ座館殺人事件】

悪人度:★★(やらかした一般人レベル)
 月島さんが硫酸をかぶったのは事故だし、影で侮辱したのも反省してないというよりかは、罪の意識を覆い隠すため。結果としてとんでもない事態になってしまったが、そこらへんの陰湿JKも同じような状況になったら、ああいう反応になるんじゃないだろうか。
 事件後、早乙女先輩は学校をやめて慈善活動に取り組んでいるらしい。「彼女は改心しただけマシ~」などいわれてるが、日高だって美雪とそれなりに友だちやるくらいのまともさはあったんだから、きっかけさえあればそれくらいの罪滅ぼしはしただろう。殺人によって改心する機会が奪われてしまったことを考えると、やっぱり殺人はいけないことだと思う(小学生並みの感想)。


【FILE2 異人館村殺人事件】

悪人度:★★★★(犯罪者レベル)
 大麻を栽培して、口封じのために8人殺害。さすがに悪人である。といっても、時田は心臓発作で死ぬくらい罪の意識を持っていたし、草薙は教会の炎がトラウマ。兜さんもあの無口さと影の薄さを考えると周りの連中に流されるまま行為に走ってしまった可能性がある。一色も珍味料理を振る舞ってくれるなど気さくなところがあった。
 となると、消去法で五塔夫人がいちばんの悪人だろう。てか「若い」というだけで美雪を殺そうとしていたし、ふっつーに危険度で頭ひとつ抜けてる。彼女だけはさらに上位の★★★★★(大悪人レベル)に位置づけてよいだろう。


【FILE3 雪夜叉伝説殺人事件】

悪人度:★★★(小悪党レベル)
 ひとの不幸を踏み台にして詐欺やらかしてたが、状況に流されてやっちゃった感じだから、小悪党の域を出ないだろう。ドラマ版だと比留田が「気づかなかった」と泣きながら犯人に謝罪している。もし気づいていれば、TVスタッフ魂を燃やして犯人の母を救いだしたにちがいない、と信じてあげよう。


【FILE4 学園七不思議殺人事件】

悪人度:★(一般人レベル)
 へんなワカメを駆除しようとしただけ。


【FILE5 秘宝島殺人事件】

悪人度:★★★(小悪党レベル)
 佐伯教授はなんだかんだ事故死だった。といっても、私刑しかけてた雰囲気はあるし、罪の意識も薄そうなので一般人の域は越えてそう。美作はアニメ版だと、ツアー参加者を皆殺しにするつもりだったやべえやつだから、★★★★★(大悪人レベル)に。


【FILE6 悲恋泉伝説殺人事件】

悪人度:★(一般人レベル)
「俺の人生なんだったんだ~」


【FILE7 異人館ホテル殺人事件】

悪人度:★★★★(犯罪者レベル)
 麻薬やってるし、口封じのためにひと殺してるし、あばよくばそれを逃れようとしているし、さすがに悪人だろう。といっても殺人に関しては最後まで気乗りしていなかったようなので、悪人度は★★★★止まり。


【FILE8 首吊り学園殺人事件】

悪人度:★★★(小悪党レベル)
 外道被害者の定番だが、意外と内心はオペラ座館3人組と大差ないんじゃないかって気もする。明確な殺意のあった『獄門塾』や、罪のない人間を踏み台にした『剣持警部の殺人』と比べるとワンランク落ちるだろう。「受験戦争の影響」というフォローも微妙に入っていた。とはいえ、命に関わるレベルの暴力を日常的にやっていことには変わりないので★★★。


【FILE9 飛騨からくり屋敷殺人事件】

悪人度:★(一般人レベル)
 ポケモンのフリー対戦で相手が一撃技外したときとか、わたしもあれくらいの笑顔になる。


【FILE10 金田一少年の殺人】

悪人度:★(一般人レベル)
 あまりにただの巻き込まれ……。


【FILE11 タロット山荘殺人事件】

悪人度:★★★★(犯罪者レベル)  
 玲香ちゃんを育てたことを差し引いても凶悪犯だろう。といっても、ゆすられなければ再犯はなかったのも事実だろうから、★★★★止まり。


【FILE12 蝋人形城殺人事件】

悪人度:★★★★(犯罪者レベル)  
 ふつうに強盗犯かつ殺人犯。板東は完全にビビってたし、当麻はアニメ版だとけっこう気さくでいいおばちゃんだったから、★★★★止まり。あのキノコヘアーで本場イギリスのロックな無法者魂を持っていたリチャードが主犯だったのではないかと考える。死に方もひとりだけなんかやたらグロいし。


【FILE13 怪盗紳士の殺人】

悪人度:★★★★★(大悪人レベル) 
 たんに殺人やらかしただけじゃなく、うまいこと揉み消しを行い、うまいこと踏み台に利用。罪の意識にビビるどころか、「今の医学は恐ろしいモンだ! 注射一本で人間をボロクズのようにしちまうんだからな……!」などノリノリになっていたことから、さらなる犠牲者が増えていた可能性すらある。蒲生画伯はその邪悪な精神で、むしろ芸術を生み出せるのではないのか。


【FILE14 墓場島殺人事件】

悪人度:★★(やらかした一般人レベル)
 友だちを心配する気持ちもあったようだし、やらかしたことの規模があまりに大きかっただけで『オペラ座館』の3人組とそこまで違いはない気がする。そこらへんの陰湿大学生も同じような状況になったら、ああいう反応になるんじゃないだろうか。
 岩野さんは一を犠牲に助かろうというなかなかの外道ムーブを見せたが、だれだって自分の命は大切なものだし、真壁あたりも同じ状況になったらそれくらいはやりそうなので★★止まり。


【FILE15 魔術列車殺人事件】

悪人度:★★★(小悪党レベル)
 明確に殺人を行っておいてなんも悪びれた様子がない左近寺は★★★★★(大悪人レベル)でいい気がするが、ほかの団員は、★★★止まりだろう。ノーブラ由良間がJKのブラジャーを抜き取るというコンプラ崩壊ムーブをしていたが、われらが金田一少年がJKのショーツむりやり剥ぎ取取って私物化した案件のほうがはるかにやばいと思う。


【FILE16 黒死蝶殺人事件】

悪人度:★★★(小悪党レベル)
 誤解によりひとが死んでしまったものの、紫紋レベルのインチキ野郎なら、『天才・柳沢教授の生活』にだって登場している。頑張りで学名が変わるような世界なんだから、もっと頑張るべきだった。


【FILE17 仏蘭西銀貨殺人事件】

悪人度:★(悪い一般人レベル)
 六条も犬飼も、十何歳も年下の女の子を愛人にしてるし、若くして社長や副社長をやってるんだから、けっこう悪いやつだと思う。


【FILE18 魔神遺跡殺人事件】

悪人度:★★(エロじじいレベル)
 港屋さんもあんなチキンじじいのくせして子どもくらい歳のはなれた美人の奥さん持ってたんだから、なかなかの悪党ではないだろうか。


【FILE19 速水玲香誘拐殺人事件】

悪人度:★★★★(犯罪者レベル)
 殺人は犯してないものの、詐欺、誘拐、強姦、暴力団とのつながりもあり、反社会レベルでは★★★の範疇を越えてしまっているだろう。


 以上、どれだけ社会に被害を与えたか、よりも、どれだけ社会に危険性があるか、を軸に評価した。
 今回は【FILE13 怪盗紳士の殺人】が★★★★★(大悪人レベル)の栄誉を手にしたが、五塔夫人やピエロ左近寺など単独なら★★★★★に値する被害者はほかにも存在する。シリーズ全体でみれば、【FILE20 魔犬の森】も★★★★★に相当すると見て良いだろう。

 あなたの推し被害者の悪人度は★いくつだっただろうか? 『金田一少年の事件簿』の個性豊かな被害者たちよ、ほぼみんな故人だが、彼らに未来あれ!!