鍋の中にはカルプフェン

こい(@gyaradus)のブログ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

目次〈文学〉

国文学 《平安文学》 『源氏物語』(紫式部) 「蛍」 「幻」 「雲隠」 『枕草子』(清少納言) 「十九 たちは」 「二六〇 御前にて人々とも」 その他 『紫式部日記』(紫式部) 『大鏡』(作者不明) 『更級日記』(菅原孝標女) 『成尋阿闍梨母集』(成尋阿闍梨母) 『…

【プリマジ】第7話 ツイッターが使えないのでプリマジを見てたら溶けた

ツイッターがとうとう使えなくなってしまいました。フォロワーさんたちとの愛にあふれた交流が終わってしまうなんて悲しくてたまりませんが、わたしの人生はまだまだ続きます。とりあえずプリマジ見ながらこころを癒すことにします。 にゃんともユカイ☆ソー…

【S・シン】『数学者たちの楽園』──2023年上半期の本ベスト10を発表!

タイトルに書かれている通り、これといった前置きはいれずにベスト10を発表していく。 第10位 『ナポレオンの剃刀の冒険』(エラリー・クイーン) ナポレオンの剃刀の冒険―聴取者への挑戦〈1〉 (論創海外ミステリ) 作者:エラリー クイーン 論創社 Amazon ラ…

【吉田兼好】『徒然草』「第41段」──ほんとうは劣等生の回顧録?

メモによると、5月28日に『徒然草』を読み終えたらしいが、その瞬間のことをおぼえていない。現代語訳ですでに既読済みだったし、その後もたまにちらほら読み返していたから、「これで終わった」という感触がなかったためかもしれない。 今回原文で読んでい…