鍋の中にはカルプフェン

こい(@gyaradus)のブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ゴーゴリ】『肖像画』──「自分が描きたい世界」を“見透す”ことの価値

前々回の記事ではじめて書いたホラー小説『ゴールデン・インク』を紹介した。こういうのはだいたい「予想以上に読まれていて恐縮しています……」とかいうのがお約束なのだが、わたしの作品の閲覧数は、なんと2PVであった。しかもその2PV分は最初の1話目にしか…

【マンガ】『メジャー 68巻』――マリーンズの佐々木朗希は164キロ13奪三振の完全試合なのにおれはなにをやっているんだ?

自分の中にあった渦巻く熱気のようなものが、最近は弱くなってきたのを感じる。読書も勉強もしないで、スマホでマスターデュエルばかりをするようになった。すごくおもしろく、駆け引きに熱中できるが、のめりこむ原理自体はギャンブルとあまり変わらず、勝…

【S・キング】『ミスト 短編傑作選』――2022年3月に読んだ本について

3月にミス研(リーズニング・クラブ)での活動として、人生初となるホラー短編の執筆を行った。初めて書いた短編ホラー小説ですゴールデン・インク - カクヨム https://t.co/MMcljduxDV— こい (@Gyaradus) 2022年4月3日 今回は、作品制作においてとくに影響…

【ミステリー】『モルグ街の殺人』他──新入生にオススメの推理小説40冊

1.『モルグ街の殺人』(エドガー・アラン・ポー) 最初の名探偵デュパン。現実にいそうな名探偵は、推理小説というジャンルがなかった時代に現れたこの男だけ!? ニューヨークでじっさいに起きた殺人事件にデュパンが挑む「マリー・ロジェの謎」、歴史あ…