鍋の中にはカルプフェン

こい(@gyaradus)のブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【サヴァラン】『美味礼賛』──18世紀のフランスでもトンデモ健康法で死者が出てた

18世紀のフランスですでにダイエットはブームになっていたようで、ブリア・サヴァランの『美味礼賛』には、「毎朝酢を一杯ずつ飲む」というとんでもない健康法を実践する美少女が登場する。美味礼讃 (上) (岩波文庫 赤 524-1)作者:ブリア=サバラン岩波書店Am…

【魯迅】『野草』「凧」──“あやまりたい欲”の身勝手さ

魯迅に「凧」という掌編がある。少年時代、弟がこっそりとがんばって作った凧を、語り手は「こんな子どもじみたもん作るな!」と少年らしい支配欲で壊してしまう。しかし20年経ってから、その行為の残酷さに気づき、突如として謝りたくなる……、という筋だ。 …

【ドストエフスキー】『悪霊』──ステパン先生ってSNSでよく燃えてそう

SNSをやっていると、明治~昭和中期あたりの作家・思想家の発言を切り抜いたものが流れてくることがある。1行程度のことばで「○○とは△△である」のようなラベリングをしている(ように見える)ものが多く、なにかしらの見解を正当化したいひとが「昔の偉いひと…

【マンガ】ハースブラウンと『焼きたて!!ジャぱん』

千葉には、ハースブラウンというじつにおいしいパン屋さんがある。山崎製パンのチェーン店だから、神奈川にも埼玉にも茨城にもあるんだが、山崎製パン発祥の地は、千葉県の船橋市なんだから、千葉県にあるハースブラウンはこう、本場の味というやつなんじゃ…

【ポール・スローン】“ウミガメのスープ”のベスト10問を紹介!

SNSをやっていておどろいたことなんだが、いわゆる「ウミガメのスープ」の遊び方を知っていても、水平思考パズル(LTP)ブームの火つけ役であるポール・スローンとデス・マクヘールの著書を知らない、というひとはそれなりにいるらしい。ここ十数年でウミガメ…

【マンガ】あえて『金田一少年の事件簿』の被害者を5段階で評価する

動画サイトで『金田一少年の事件簿』の情報を集めると、「被害者悪人度ランキング」だとか「もっともゲスな被害者はだれだ!?」みたいなものに、まあまあ出くわす。 人間、ものごとに序列をつけたがる性質があるのか、バトルものなどでは「最強のキャラクタ…

【雑記】ブログをつくったぞ!!

ブログをつくった。2年前に。登録自体はしていたのだが、使い方がよくわからなかったので、長いこと放置していた。このたび復活させることにした。 とりあえずいろいろ機能をためして、ブログ作りに慣れていく算段である。 ↑これはこの前食べたなんかシュー…