鍋の中にはカルプフェン

こい(@gyaradus)のブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【綾辻行人】『十角館の殺人』──「謎解きのための謎解き」でべつにかまわない理由

綾辻行人はわたしにとってルーツといえる作家だ。これまで、「推理小説にはまったきっかけ」を語る機会は多くあって、「はじめて読んだ推理小説」「推理小説を読むきっかけとなったハマった推理ゲーム」など様々な切り口で、これが自分にとってのミステリ趣…

【モーパッサン】『脂肪のかたまり』──鬱な話は鬱な気分をたのしむためだけのものか?

「言葉フェチ」だの「読書中毒」だのと自称しているブロガーが叩かれている。《鬱漫画ランキング》なるものを発表して、その推薦文に「大嫌い」だの「焼却処分にしろ」だの嫌悪感を表した文章を添えたことで、反感を買っているようだ。 ツイッターでバズる推…

【仮名垣魯文】『安愚楽鍋』──物書きの「信念」ってなんぞや?  

安愚楽鍋 (岩波文庫) 作者:仮名垣 魯文 岩波書店 Amazon 仮名垣魯文の『安愚楽鍋』を帰りの電車の中で読み終えた。明治初期、都内の西洋料理店にやってきたさまざまな客たちが、牛鍋を食べながら、自らの体験談をだらだら話していく……という形式の戯作小説だ…

【ポケモンSV】S4シングル最終1457位──鉄槌!!剣舞テツノカイナ

ポケモンSVのランクマッチシーズン4が終了しました。最終レートは1912.195と、前期に続いてレート1900達成。最高レートは1960.873で、レート2000達成まであと2歩、最終3桁達成まであと1歩。12月の初ランクマ参戦から着実に実力を伸ばしていっています。 2ヶ…