鍋の中にはカルプフェン

こい(@gyaradus)のブログ

【プリマジ】第3話 プリマジ全話に登場するレギュラーキャラ甘瓜みるきちゃんの圧倒的人気

 

 

 プリマジ3話です。おもしろかったです。

 

【1.誰にでもやさしいギャルのひなさん】

 まつりに続いてひなさんがライブを行いました。なんか番組放送前の画だと「けばいな~」って感じだったんですが、カッコいいです。倖田來未みたいだという声もありましたね。3話目にしてギャラクシーな雰囲気の大技を出して強キャラの威厳を見せつけています。

 ひなさんについては「オタクにやさしいギャルだ!」というような意見もありましたが、プリマジオタクのまつりんだけじゃなくて、中学校の後輩一同や相方のチムムさんにだってやさしいです。てかみゃむとかみるきちゃんとか問題児多いので、常識人感が増します。こんだけいい先輩しているとネタにしづらい気がしますが、そこらへんの要素は「格が足りない」と評判のチムムさんがになってくれるんじゃないでしょうか。

 

 

【2.偽おとは(偽)登場】

 まつりんの顔面に速球の野球ボールが投げつけられるというデンジャラスな展開がありましたが、それをやらかした荒鷲中学の生徒が『プリティーリズム・レインボーライブ』の小鳥遊おとはさんに激似でした。『レインボーライブ』の作中内にもおとはの代役として活躍した偽おとはさんが存在していたので、このおとはさんにそっくりな新キャラは「偽偽おとは」とか「偽おとは(偽)」とかいわれてしまっているようです。ややこやしい……。なんでこんな場面で偽おとはさんの偽物を出したのかはわかりませんが、こんな端役でもたのしめる属性を付け足していこうとするノリ、とてもいいと思います。

 

 

【3.みゃむみゃむ、裏切る】

「ひーーなーーーさーーーん!!!♥♥」

「ひなさんのライブ、素敵だったにゃあ~♥」

「今日からはみゃむと一緒にプリマジするにゃ!!」

 

 裏切りました。インターネッツの悪影響でまつりとみゃむは女の子同士のカップルかなにかと誤認していましたが、そういえば会ってまだ1週間くらいです。いや、それにしては本編でもいちいち抱きつきすぎだし、顔赤らめすぎだと思うんだが……。

 こういう意外性があるけど納得のいくような動きっていいですねえ。どのキャラも3話まででしっかりキャラ立たせているから、こういうたのしい展開ができる。そういう意味で『レインボーライブ』や『プリパラ』の1期を彷彿させる幕引きでした。次回が気になるぜ。

 

 

【4.みるきちゃん、推せる】

 わたしゃ第2話の時点でみるきちゃんがけっこう好きで、SNSのアイコンを自分で描いたみるきちゃんのイラストにして、SNS上での口調も「~だお」になっているほどだったんだが、今回はとにかく可愛かった。陽比野まつりさんが前回「ステキだった……! 尊かった~……!」などいっていたが、わたしも同じ心持ちだ。

 まずは、「おおっ!」となったのは、格上のひなさんにたいして完全に腰が引けているところ。前回はライブのドタキャンに合わせて「コーデカードくれお!!」といきなり破天荒ぶりを見せつけたが、今回は逆にもう雑魚といわんばかりの腰の低さ。「ひなさんに見せるようなものじゃないです~!」って、もういきなり「~だお」口調が崩れている。ここのへにゃけた笑顔と、横目でひなさんを見る表情がたまらない。この「内心ではそんなこと思ってないお!!」と自分にいいきかせるような様子。負けず嫌いなのだな~。

 そして、このあと、まつり、みゃむ、みるきでとことこ歩いていくのだけど、この姿がすごく三人が対等というか、仲間っぽい感じの光景になっていていい。「あんまり弥生ひなをなめないほうがいいよ~」とか「うるっさい!」とかここでいうんだけど、ひなさんのたいする猫かぶりな態度に比べると打ちけている感じが出ていて、やっぱこれ話が進行したら仲間になるんじゃないかな、と思えた。

 まつりんにたいして「まつりちゃんってほんとに名前の通りおめでたい子ね……」って小馬鹿にするようなシーンは、よく考えたら、いちおうはぽっと出(偽偽おとは談)のまつりの名前をばっちり覚えている! 前回、まつりんのライブを見たとき、「陽比野まつり……!」と、対抗意識を燃やしていたところをみても、コーデカードカツアゲ事件も、ライバル心を燃やした結果、思わず攻撃的な行動に出たんじゃないかと思える。3話のあと、「まつみる!」ってカップリングを推す意見もそれなりにあったようだ。まつりんのライバルポジはOPを見る限り、あのマスクの子で、ひなさんはあまねと今回いい感じだったから、残る黄色いノ咲とみるきがコンビっぽくなるんじゃないかと予想しているんだが……。でも、『プリチャン』で「りんか×めるめる」みたいになるかと思いきや、じっさいは「りんか×シルクちゃん」「めるめる×ドーナツ」に落ち着いたので、まだまだ先のことはわからない……。

 偽偽おとは顔面剛速球事件については、みるきちゃんが煽動したという説がそれなりに広まっているらしい。そうでなければあそこでみるきを登場させる意味はとくにないし、そもそもみるきが荒鷲中学にやってくる理由もない、ということでだ。しかし、わたしは、みるきちゃんが無罪だとここで主張する。なぜか? チムムに「みるきっ!!」と日頃の行いからか疑われた時の「あっ!? え? ち、ちがいます~っ!!」というガチであせってる反応が好きだからだ。なぜ荒鷲中学にいたのか。「通りすがりのみるきはこれにて帰るお~」といっているから、ただ通りかかっただけだろう。なぜあそこで登場させる必要があったのか。みるきちゃんのあのミルキィホームズっぽい衣服を視聴者に見せたいという制作スタッフの配慮によるものだ。その証拠にミルキィみるき(名づけた)のファンアートがさっそくSNS上に広まっている。

 なにはともあれ、第4話もみるきちゃんの活躍に期待である。