鍋の中にはカルプフェン

こい(@gyaradus)のブログ

【プリマジ】第1話 放映当初から見ているプリマジ古参のおれ様がいまのプリマジにもの申す


 プリティーシリーズの新シリーズである『ワッチャプリマジ!』がはじまった。視聴前は「髪がカラフルすぎんだろ……」と思っていたが、じっさいに動いているところをみると、まつりんもみゃむみゃむもイキイキしていて魅力的だ。そもそもカラフルでやべえ髪だったら、20年ほどまえにも『遊☆戯☆王』という奇抜なヘアスタイルを推したマンガがあって、そっちに比べればプリマジのみんなはよほど人類の髪型だ。


【1. カッコいいまつりん】
 OPは、プリチャンより……というかシリーズ全体で見ても、かなりシリアスな雰囲気。イケメンもいる。悪そうなやつもいる!! 今回は頭身高いんだなーー。よい……!!
 大らぁらが高校生相当であることを考えると、まつりんはシリーズの中でも年少な部類なんだが、スタイルよくてメイクもばっちり決めてて中1に見えないほど大人びている。
 これまでのシリーズだと「なりたい自分にジャンプ!」とか「夢に向かってレッツゴー!」とか女児アニメらしいじつにドリーミーなことばが掲げられていたけど、今回は「カッコいい自分でいたい!」となかなか具体的で信念あふれる感じになっている。ジェニファーさんが「好きになれるかしら??」などいっていたが、わたしはこの標語を見てはやくもこの主人公が気に入ってしまった。明確な理想像があるってのがいい。今後ピンチのときには「この陽比野まつりには夢がある!!」みたいな感じで打開していく姿を見たいものだ。


【2. カッコいいジェニファー】
 まつりんの憧れのスタアであるジェニファーは、さっそく「BBAだ!!」などウェブで辛辣な評価をされていたが、わたしは、これまでのシリーズにはないタイプのキャラで「おおっ」となった。ビヨンセのようなUSAの大スターに近い。まつりの憧れのひと、OPでも存在感ばっちりで、どういう演出のライブがなされるかいまからたのしみだ。


【3. めっちゃ動くみゃむみゃむ】
 みゃむが冒頭から表情コロコロ変えてペラペラしゃべって動き回ってくれたのがよかった。みゃむの姿見てるだけでおもしろい。「今回の新シリーズ、入っていけるかのう……(老人)」ってところを一気に引きこんでくれました。「ごめんなさいしなさい!!」と「おまえにはガッカリだ!!」みたいな会話(うろ覚え)で、さりげなく仲良くなっていくのがイイネ……!! ガールミーツガールしてる。今回は幼馴染枠がイケメンのほうだから、プリチャンのみらえもとは対照的に、“どんどん芽生えていく絆”(らぁみれ?)みたいなのが見られるかもしれない(「みゃむのまつりを取るなーーッ!!」グサアア「みゃむちゃん、いったいどうしてこんなことを……!?」など不穏な展開もあるかもしれない)



【4. その他のキャラの印象】

・冒頭でいろいろ解説してたおばあさん
 どういう立場のひとかは聞き逃した。大神田グロリア校長とは違う方面で悪役っぽい?

・まつりの友だち2名
 プリティーシリーズでこういう半モブ友だちはめずらしない??ミュークルドリーミーの楓たちくらいの活躍はあるかもしれない。

・まつりの幼馴染のイケメン
 にゃんこの飴くれる以外の活躍とくになかったけど、まつり応援してくれていいやつそうだ。てか勝手に幼馴染あつかいしてるけど、「このまえ出会ったばかり」とかだったらどうしよう。パパンの弟子っぽいからその可能性けっこうありそうな……。

・青いオオカミ
 グラナイトの人間体が御影くんじゃなかったのがいまだに残念。

・ライブ中にまつりの幼馴染のイケメンに話しかけてたイケメン
 第一声で「速水ヒロ枠」と勝手に思った。

・悪そうなおじさん
 悪そうなおじさんだと思った。終盤にジェニファーをメロンソーダに漬けて強化するかも。

・めが姉ぇ
 いた。

・マスクしてる子
 時世に乗ってていい。

内藤ホライゾン
・黄色い虹ノ咲だいあ
・男装麗人(?)
 まだ見ぬ強敵でたのしみだ。