鍋の中にはカルプフェン

こい(@gyaradus)のブログ

【プリマジ】第4話 ひな先はまつみゃむが解散してもそれはそれでオッケーだった説

 

 プリマジ第4話です。みゃむ助がまつりんを裏切ったかと思いましたが、なんやかんやで仲直りする回でした。前々から「出会って1週間くらいなのに仲良すぎだろ!」と思ってましたが、もはや「出会って1週間くらいで愛し合いすぎだろ!」の域です。日常回によってまつりんとみゃむの人間関係をじっくりと育んでいく……というよりは、どんどんキャラの関係を進展させていく方針のようです。最初の1年はほぼ日常回だったプリチャンとは対照的ですね。これから織りなされていくストーリーに期待が高まるばかりです。

 

 

【1.謝る必要がなかったみゃむ】

 第1話から流されやすい性格のまつりんを引っ張る役をしていたみゃむでしたが、他人に嫌われる恐怖に怯えている性格だということが判明しました。第1話、第2話で「ごめんなさい……」とよそよそしく謝る姿が強調されたのも、他人に拒絶される恐怖が呼び起こされたことを印象づけるためだったようです。今回の裏切り事件は、強い力でむりやり他人に受け入れさせるという人間関係の形成しか知らないこと、そのうちまつりにも嫌われるだろうから傷つく前にこちらから手を切ろうという意識から、引き起こされたということか……。これを圧倒的な母性でみゃむを受け入れたまつりんは予想通りというべきかインターネッツ上で「ママ」と呼ばれています。

 今回なかなかゲスいことをやらかしたみゃむは、第1話と第2話とは対照的に、「ごめんなさい……」はしていません。「みゃむは悪いことをしたのであやまるべきだ!」という視聴者もいたようですが、今回の件について、まつりはなんでも受け入れるという姿勢を見せていますし、みゃむが罪悪感を持っていたこともじいさまを通して知っています。みゃむは、まつりとの関係においてそんな表面上の外交をとる必要はもうない、ということなのでしょう。

 

 

【2.ひな先はまつみゃむが解散しても構わなかった説】

  ひな先の対応について。ギャルは裏切りを許さないので、みゃむには荒鷲おとはから顔面速球による処刑がなされるのではないか……と、ひやりとしましたが、そんなことありませんでした。むしろ「みゃむ、これから一緒に頑張るじゃん」とノリノリです。

 この件については、「あのふたりなら大丈夫と考えてひな先輩は一芝居した」という見解が主流のようです。しかしまじでまつみゃむが解散したらどうするつもりだひな先……。というところについては、「ひな先はまつみゃむが解散しても構わなかった説」を推したいです。そもそも人格者というのは視聴者が勝手に思っているだけのこと。舞台裏のひな先は「勝つのは弥生ひなじゃん!」という闘争心の塊です。腹筋もバキバキに割れてます。格下のみるきの偵察だってかかしていません。ナンバー1のジェニファーは「NO~~! まつみゃむ解散なんてダメだwere~!」(口調うろおぼえ)と推しカプ活動する余裕があるようですが、ひな先は戦うことに関して妥協しないひとです。まつみゃむが解散したらしたで、「しょせんはそのていどのプリマジスタ」と割り切ったんじゃないかと思います。

 今回、「チムムとは強い絆がある」と触れられていましたが、今後そこらも含めた過去話があるでしょう。腹筋が割れていなかったころのひな先はどんな人生を歩んでいたのか……期待です。

 

 

【3.ひな先とジェニファーの格差?】

 まつりんのライブ観戦で、ひな先とジェニファーが横に並ぶシーン。めるめる声のまつりん友が「去年のナンバーワンとナンバーツーがなぜここに!?」といってしまい、ナンバーツーのひな先がむっと感情を表します。人格者ポジのキャラだけに、こういう動きがおもしろいですね。余裕で観戦するジェニファーの声かけに、横目で「うん」と一歩引いた声を出すところなんか、先週のひな先にたいするみるきを想起させます。「ジェニファー>ひな先>みるき>まつり」とプリマジスタ同士の格の差をしっかり描くのが熱い。ジェニファーは現状ラスボス最有力候補ですが、あと45話ほどでどこまで近づけるんでしょうか。

 

 

【4.まつり、みるき、ひなはチームを組む?】

 次回は待ちに待ったみるき回。前回も前々回も実質みるき回だったような気がするのは置いといて。予告では、まつり、みるき、ひながいっしょに撮影していて、「この3人がトリオチームになる!」という予想も出ているようですが、どうでしょう。性格のバランスはいいし、絡みもいい感じなんですけど、プリマジモードで3人が同じステージに並ぶ姿が……想像できない。「まつり×ひな」のデュオならいい気がするけど。

 じっさいこの3人でチームを組んでくれるなら大歓迎です。きっと48話あたりのラスボス戦前に、

ひな「ここでひなたち3人は始めて出会ったんじゃん……(夕日をバックにセンチな表情)」

まつり「ここでみるき(チームメイトなので呼び捨て)が、わたしに『コーデカードくれお!』ってカツアゲしてきたんだよね」

みるき「もう、まつり(チームメイトなので呼び捨て)! そんな昔の話、掘り返さないでよ!」

まつり「ははっ、ごめんごめん」

 みたいな会話が繰り広げられるんですね。コーデカードのカツアゲ現場で