鍋の中にはカルプフェン

こい(@gyaradus)のブログ

【ポケモンSV】俺のフォレトス

 俺のフォレトスは……、


 まず、特性は「がんじょう」。理由は多くの人が考えていることだと思うが、キノコのほうしを無効化する「ぼうじん」よりも不意の炎テラスやハバタクカミ対面で確実に役割を遂行できてヘイラッシャの前に居座れる「がんじょう」の方が断然お得だから。

 続いて技は、

一.ジャイロボール
二.じならし
三.ステルスロック
四.どくびし
 一のジャイロボールについて。アイアンヘッドの方が威力安定だが、これを選ばなかった理由は、もちろんブーストエナジー/クォークチャージで素早さを上昇させたパラドックスポケモンへの火力指数の高さが魅力だから。
 二のじならしについて。後続へのサポートとして覚えられそうな地面タイプの強力技がこれ位しかないから。まさか鋼タイプに半減になるとびかかるを覚えさせる人はいないだろう。
 三と四は、いうまでもなく後続のポケモンの起点作成のため。まあ、ほとんどの場合ステルスロックだけでもOK だろうが、相手の控えがラウドボーンやトドロクツキの場合だあと居座って回復されてしまうのでどくどくびしでその代わりどくどくのターン経過ダメージで沈めてやろう、ってことで。逆にどくびしを回収する毒タイプ(マルノームなど……もっともこいつを使う人は少ないと思うが)にはじならしで。
 これで死角無し! ある意味で最強のポケモンだなwwww


 以下、本編。

 ツイッターでFFのマヌヌ2号さんが推していたポケモンで、対セグカミ&起点作成用に運用してみました。なかなか使い心地がいいです。攻勢に出られる起点要員の代表格であるキラフロルと比べると、初手対面でハバタクカミを確1にできるという圧倒的な強みを持っています。セグレイブのテラス地震もオボンこみで3発まで耐えるため、テラス切りを促しつつ、じならしで後続へのサポートを行うことが可能。思いのほか毒菱を撒ける場面があるので、HDてっぺきキョジオーンと合わせて毒々菱ステロをしまくっています。

 シーズン2日目とはいえフォレトス絶対選出(コノヨザルみたいないかにも不利な相手がいても選出した)で200位代に入ってしまったから、想像以上にこいつやれるぞ……。

(※追記:ジャイロボールはセグレイブ対面で火力が出ないのでオボン持たせてる限りはアイヘのがいいです。あと隠密サーフゴー対面考えて、じならしよかじしんのが良さげ)

 


●作品紹介(このブログのノルマ)

 とりあえずフォレトスがなんか棘をばらまきまくっているので、フェルディナント・フォン・シーラッハの短編「棘」を紹介します。美術館の監視員のおじさんが、周囲のひとのいろいろなポカが重なって、棘を抜いてる少年の大理石像を23年も監視し続けることになった結果、頭おかしくなっちゃう話です。人間、代わり映えしない毎日に耐えられるようにはつくられていないようなので、なんか憂鬱になったら模様替えするのも一つの手か……。